

ワンメータでも安心してください。文句は言いませんよ。

東京に、国際自動車というタクシー会社があります。

先日、タクシー乗り場(つまり付け待ち)から、ワンメーターの距離を乗ることがあって、 「悪いなあ」と思いながら、乗りました。

そのことを車内で運転手さんに話すと、 「うちの会社の車だったら、嫌な顔をすることは絶対ありませんから、安心して乗ってください」と言われました。 こういう会社だと、安心して乗れますよね。

初乗料金の値下げについて

国土交通省がタクシーの初乗り料金の値下げを検討しているようです。 個人的には大賛成です。 実は10年前からそう思っていました。

たぶん売り上げはそんなに増えないと思うのですが、 空車の時間は確実に減ると思います。

どうせ同じ距離を走って、同じ売り上げなら、 空車の時間が短いほうが、精神的に楽ですよね。 ちなみに、福岡には初乗り300円というタクシーもあるそうです。

タクシードライバーの職業病 「痔」


今月、ついに、私も痔になってしまいました。
先輩たちが痔で悩んでいるのを見ていたのですが、
まあ自分は大丈夫だろうと思って、油断していたのが災いしたようです。

私の場合、切れ痔で、とても痛みます。
痛まないときは、とてもかゆいです。
かゆくてかゆくて、運転中なのに、もじもじしてしまいます。
そして、大便するたびに、ティッシュに血がつきます。
生生しい話ですみません。

最初は、薬局で買った塗り薬で対処していたのですが、
病院に行ってきました。
また、痔の本を読んだり、先輩に聞いたりして、
痔の対策がわかってきたので、まとめて紹介したいと思います。

・おしりを温めるとよい
冬場は、運転席の肛門があたる部分にカイロを敷く。
たまに、お客様に見られてしまうことがありますが、そんなに不自然ではなさそうです。

・大便をする時には、前かがみの姿勢でいたす。
これは、肛門科の先生から教えてもらったのですが、
直腸はまっすぐではなく、少し曲がっているようです。
この姿勢だと、肛門の負担が少なくなるようです。
あと、力んではいけないようです。
水をたくさんのんだり、少し運動したりして、スムーズに排便しやすくするとよいそうです。

・刺激の強い食べ物を控える。
キムチ、激辛のものなどを控える。



さっき、タクシーに乗ったら

先ほど、私用で、タクシーに乗って、行き先を告げた。 初めて行く場所なので、道は知らなかった。 でも、運転手さんが知っているふうだったので、そのまま任せていると、500メートルも行きすぎて、とまった。 しかも、いかにも場所が合っているという感じで、この辺りでいいですかと言いやがった。 こういう接客が、クレームに繋がるんだな。

雑談ネタ

「スイカで支払っていただいても、別に領収書を出すこともできますので、おっしゃってください」

こういうと、とても、喜ばれます。

タクシー会社で新卒採用!

今日、新聞を読んでいて、ちょっと衝撃を受けました。

東京の某タクシー会社が、大卒者の新卒採用を行っており、
5名の応募があったとのこと。

希望採用人数は20名のようでしたが、
5名もの学生が、タクシー会社に応募するとは、なんとも驚きでした。

その会社は、けして大手ではなく、
登録車両は100台程度です。

大卒の新卒者がどんどんこの業界に入ってきてくれると、
業界イメージは上がると思うので、歓迎したいです。

西新橋と西新宿


ついにやってしまった。

西新橋と西新宿を間違えてしまいました。

東京圏以外の方に説明すると、この2つの場所は、
距離にして約10Km離れています。

東京都内しかも都心部の10Kmというのは、かなり遠いです。
すいている時間帯でも30分以上はかかります。

お客様はかんかんです。

謝り倒して、料金をただにして、
やっと許してもらいました。

信号待ちは先頭で止まる

信号待ちは先頭で止まる

これ、運転手の常識です。

そうしないと、信号待ちの時間が死に時間になってしまうからです。

先頭で止まっていると、信号待ちの間にお客様が乗ってくれることがあります。

タクシー運転手が覚えておくと便利な英単語

タクシー運転手が覚えておくと便利な英単語ベスト5を紹介します。


一方通行
One way

バス専用
Only Bus

右折禁止
NO RIGHT TURN

高速道路
High Way

渋滞
traffic jam.

自動車教習所の教員

タクシー運転手から自動車教習所の教員に転職した人がいました。

この仕事、結構なるのは難しいようです。
タクシー運転手とは難易度が雲泥の差、でも社会的地位はアップします。

聞こえもいいですしね。

こういうステップアップの道もあるのだと気付きました。

年収800万円のタクシー運転手がいた

直木賞作家の志茂田景樹さんの息子さんの下田大気さんがタクシー運転手をしています。
彼の年収が800万円だそうです。

しかも、タクシー運転手をしながら、会社の経営もされているようです。
タクシー人材紹介の会社です。

最近、業界全体の売上が落ち込んでいると言われていますが、
頑張れば、800万円稼ぐこともできる業界だということを改めて実感しました。

タクシー運転手と国際結婚


最近、うちの会社で国際結婚がブームになっています。
先月はタイ人と結婚した運転手がおり、今月は別の運転手が中国人と結婚しました。

2人とも、国際結婚の相談所経由ではなく、近くのマッサージ店で知り合ったそうです。
つまり、店員と客ですね。

2人によれば、食事に誘うのは難しくないそうです。
気軽にOKしてくれると言っていました。

お二人とも初婚で50代の方なのですが、
とっても幸せそうです。

タクシー運転手の結婚

タクシー運転手の平均年齢は50代ですので、
この業界に入ってから結婚するひとは少ないです。

最近は若い運転手も多くなってきたのですが、
結婚したくても、なかなか相手に恵まれないようですね。

一昔前であれば、結婚したければ、フィリピンパブのお姉さんしかいなかったそうです。

でも、最近、私の会社の若い運転手さんが結婚しました。
相手はyahooパートナーで見つけたそうです。
このサイト、真面目に結婚相手を探している人が登録しているので、
なかなかよいそうです。

夜に備えてシャワーを浴びる

夜に備えてシャワーを浴びる

タイトルだけみると、エロっぽいですが、
全くエロい話ではありません。

先週から、夕方に一回営業所に戻って、シャワーを浴びることにしています。
着替えるのが面倒ですが、
体臭は消えるし、さっぱりした気分で夜の業務に備えることができますよ。


ハイヤードライバー 海外で勤務する

2012年2月20日付の産経新聞を見ていたら、海外で働く日本人ハイヤーの仕事が紹介されていました。

海外だと、タクシー料金をぼったくられたり、怖い目にあったりする可能性があります。
こうした状況を考え、あるハイヤー会社が、海外のハイヤー会社と提携して、
日本人向けにサービスを提供しているようです。

この会社は、東京の江東区にあるアウトドアテクノロジーという会社です。
業界とそこで働く我々にとって、夢のあるビジネスですね。

タクシー運転手 採用面接が厳しくなってきた

最近、タクシー運転手の採用面接が厳しくなってきました。
誰でもなれる時代ではなくなってきたようです。

面接での注意点をまとめました。

・黒髪、ピアスなしで面接を受ける。
・ひげもそっていく。
・安物でよいからスーツで行く。
・低姿勢を貫く。(元社長だろうがなんだろうが、ぺこぺこしておけば間違いない!)

エコタクシー専用乗り場

東京駅近くに、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)を使ったタクシー専用の「エコタクシー乗り場」が登場しました。

EVとHVを使ったタクシーは、都内だけで千台を超えているそうです。
政府はこうしたエコタクシーの普及を目指していますから、
ますますこうした動きが加速するかもしれません。

このタクシー乗り場は、新丸ビル前にあり、
平日午前9時~午後9時以外は、一般のタクシーも利用できます。

自転車タクシー

東京都立川市に自転車タクシーがあります。
自転車タクシーというと、観光地だけかと思っていたので、ちょっと驚きました。

料金は、200m毎に100円なので、2kmだと1,000円。
「高っ」と思いましたが、エコ意識の高い、ちょっと裕福なお年寄りの方などが利用されているのかもしれません。

このタクシー、なんとお客様は前に乗るんです。
そして、運転手が後ろ。
いやー、目立ちますね。

流し営業のないタクシー会社

数あるタクシー会社の中には、流し営業のないタクシー会社も存在します。
しかし、流し営業が全くないとうたっている会社でも、
実際は、会社からの仕事だけでは食べていけず、自主的に流しをしているのが現状のようです。

また、会社に依頼が来るということは、会社からの縛りも厳しくなります。
少しでもクレームが来れば、死活問題ですから、服装や勤務態度について、厳しく指導されるでしょう。

でも、あまりがつがつせずに、のんびりやりたいという方にとっては、
こういう会社が合っていると思います。
一生懸命お客様を探さなくても、最低限の収入が得られるわけですから。

深夜バスの停車場

終電が終わった後に運行する深夜バスというのがあります。
だいたい一日一本の運行です。

深夜バスは、だいたい電車の急行停車駅に止まります。
でも、お客様の最寄駅が急行停車駅とは限りません。
ですから、深夜バスの停車場と到着時間をチェックしておけば、確実にお客様を拾えます。

週のはじめなどは、市街地の繁華街で流すよりも、効率がよいかもしれませんね。

運転に自信がないなら

運転に自信がなくてもタクシー運転手にはなれます。
運転が下手でもなれると思います。

私自身、地方出身で、運転手になるまでは年に数回レンタカーを利用するくらいでした。
しかも、旅行でしか乗ったことがないので、走る道路といえば、高速道路か田舎の広い道路です。
そんな私でも、一応無事故でやっているのですから、なんとかなるものです。

でも、どうしても運転に自信がないなら、
小型車を担当させてもらうという方法があります。
小型車は通常の車種よりも、約50cmも縦に短いのです。
だから、狭い道路でも小回りがききますし、Uターンが楽です。

また、最近では、クラウンやセドリックというタクシーの定番車種ではなく、
シビックやファンカーゴをベースにしたタクシーも登場しています。
そうした小型車種を持っている会社を選ぶというのもよいですね。

タクシー運転手の制服

タクシー運転手の制服は、会社によってずいぶん違います。
小汚い制服があったかと思えば、有名なデザイナーに作ってもらった制服もあります。
後者の会社では、制服のリース代として、年間18,000円もとるそうです。

それから、制服の着こなし方にも、会社によってルールがあります。
夏でも上着の着用を義務付けている会社もあれば、ネクタイさえ締めていればOKの会社、
制服を着なくてもOKの会社といろいろです。

あまり服装に関する規定がうるさいと窮屈ですね。
面接では、その点も、詳しく聞いたほうがよいですね。

障害年金

先日、障害年金を受けている方をお乗せしました。
まだ20代の方なのですが、足に障害があり、年間約90万円の障害年金をもらっているとのことです。
これに加えて、生活保護もあるため、働かなくても、年収が250万円になるそうです。

下手をすれば、売上が下位の運転手よりも高いかもしれませんね。

その方は、これからも働く意思はなく、
毎日、競艇をしているそうです。

まあ、人の人生なので、とやかく言うつもりはありませんが、
働けるうちは、精いっぱい働こうと思いました。

無事故歴25年の運転手

こないだ、無事故歴25年という運転手の話を聞きました。
売上的には決して優秀ではなく、平均よりちょっと下の方なのですが、
無事故の報奨金を半年に1回もらえ、年々その額がかなり大きくなっているため、
収入は平均より上だそうです。

無事故のコツを聞いてみました。
・明け日にクラブ活動をしない。
・明け日に必ず4Km歩く
・休憩は4時間以上取る
・運転している時は、運転を楽しむ。

その人ならではのこだわりが感じられましたが、
無事故のために努力されているのですね。

明け日の過ごし方

タクシードライバーは、朝から翌朝まで働いて、次の日は休みです。
この日を明け日というのですが、それぞれこだわりの過ごし方があるようです。
ちょっとアンケートをとってみたので、その結果を紹介します。

・寝る。とにかく寝る。起きたら食べる。また寝る。
・野球クラブの活動。その後、飲み。
・昨日の売上データを集計、分析する。
・昼キャバに行く。
・競艇に行く。
・パチンコに行く。
・FXでデイトレする。
・転職活動をする
・資格の勉強をする。
・大学の通信教育で勉強する。
・ジムに行く。

それぞれの人生を物語っているようです。

タクシー運転手のスマートフォン所持率

タクシー運転手のスマートフォン所持率についてのコメントをいただきました。
気付かなくてすみません。

さて、運転手の所持率ですが、我が社の約100人の運転手について調査してみると、
約1割でした。

これは、一般の所持率と比べても、かなり低いですね。

やはり、運転手の年齢が関係していると思います。
平均年齢55歳なので、多機能端末の操作に抵抗があるようです。

かんたん携帯ならぬ、かんたんスマートフォンができればいいですね。

徹夜で仕事をするメリット

タクシードライバーの仕事は、夜が稼ぎ時です。
極端な話、昼間寝ていても、夜に全く仮眠しないで働けば、そこそこの売上にはなります。

稼げること以外での徹夜で仕事をするメリットといえば・・・

①夜に行われる海外のスポーツ試合を生で見れる(聴ける)。しかも仕事をしながら。
ワールドカップやオリンピックの時は、この仕事をしていて良かったと思います。

②芸能人に会いやすい。
多くの芸能人は夜に動きます。繁華街を流していると、芸能人に会える可能性大です。

③通勤ラッシュがない。

タクシードライバーに向いている人

タクシードライバーに向いている人について、思いつくまま書いてみました。

・運転が好きである。
・プライドを捨てることができる。
・あまり拘束されたくない。
・上司が見ていなくても頑張れる。
・お年寄りに優しい。
・健康管理ができる。

タクシー会社の面接で頭髪チェックされた

もうだいぶ前の話なのですが、あるタクシー会社に面接に行ったら、
頭髪の長さをチェックされたことがあります。

その会社は、運転手のマナーの良さを売りにしていて、リピーター客も多いのですが、
頭髪チェックがあるのには、驚きました。

ちゃんと基準があって、えりあし(後ろ髪)の長さは1cmまでと決まっているそうです。
なぜ1cmかというと、散髪するときは、かりあげにすれば、1ヵ月で約1cm伸びるからだそうです。
つまり、散髪するときは、かりあげを強制されるらしいのです。

中学生かよって思いましたね。

キャバ嬢とタクシー

最近、こんな本を読みました。
タレントとしても活動している立花胡桃さんが、NO.1キャバ嬢だった頃の出来事を赤裸々に語っていて、とても面白い本でした。

dd.jpg


この本の中には、タクシーがよく登場します。同伴やアフターのシーンでは、必ずといってよいほどタクシーが登場しています。タクシーの営業方法を考える点でも、この本は参考になりました。
月収45万円以上稼ぐには
最近の記事
お役立ち情報
カテゴリー
ブログランキング
車関連のおすすめサイト
FC2 Blog Ranking
リンク
ブログ内検索
